クリスマスキャンプに行って来ました!

いながわ いなぼう
伊丹野外活動センターへクリスマスキャンプに行って来ました!
LINEで送る
Pocket

2016年も残すところあと僅かになりましたね。

我が家は今年の締めくくりに、12/23-12/25でクリスマスキャンプに行って来ましたよ。

場所は伊丹市立野外活動センターです。

クリスマスキャンプに行って来ました! 初日

まずは軽く朝食を済ませて自宅を出発。一気に「道の駅いながわ」へ向かいます。

猪名川町のマスコット「いなぼう君」が出迎えてくれます。

初日の晩ご飯の食材は殆ど用意しているので、今日は「道の駅いながわ」の新鮮野菜の偵察。

到着したのは昼過ぎでしたが相変わらず盛況。

年末ということもあるのでしょうか、大量の野菜を購入していく方が多数いらっしゃいました。

「道の駅いながわ」に立ち寄った目的は野菜売り場の偵察以外に、餅!

ここのお餅ね、とても美味しいのよね。

道の駅 いながわ

あん餅は焼いてくれるのでその場で食べられます。

のび~るのび~る。

これは海老のあん餅。次女はあんこが苦手なんだけど、ここのお餅はペロリ。

いながわ もち

よもぎと海老のあんもちを各1個ずつ食べて満足した我が家は、伊丹市立野外活動センターへ向かいました。

ところが出発して暫くすると、車のフロントガラスにバチバチバチッと雹(ひょう)が・・・。

次女は初めての雹(ひょう)が何だか分からずビックリしたようで、顔がこわばっていました。(笑)

さてと、雹(ひょう)の歓迎を受けて伊丹市立野外活動センターへ到着。

チェックイン後、Y(夫)自作の「囲炉裏風テーブル」を囲んで暖を取りながらしばし休憩。

ユニフレームのFGポットハンガーにぶら下げたダッチオーブンに、出汁昆布と白菜とネギを入れてじんわり煮込みます。

囲炉裏風テーブルの記事 ↓↓

囲炉裏

FGポットハンガーの記事 ↓↓

FG

ここに来る途中で立ち寄った「岡村酒造場」で日本酒を購入したせいか、Y(夫)は、もう既に超ご機嫌。何を言ってもニコニコ笑顔。

機嫌良く動いてくれるので安い買い物だったかもね。(笑)

伊丹野外活動 酒

とうとう晩ご飯まで我慢しきれずに酒をカップに注ぎ出しました。

Y(夫)好みの辛口のお酒です。

私も少し味見しましたが、結構辛いです。でもすっきり飲みやすい酒でした。

赤米の甘酒とかも置いていたので、また今度買ってみようかしら。

伊丹野外活動センター

今日のメインメニューは「カニちり」。

高級な蟹じゃないんだけど、アウトドアで「カニちり」ってなんか贅沢な気分です。

かにちり

網では、まず「ぶりカマ」から焼きます。

ぶりかま アウトドア

外も暗くなってきて、やや冷え込んできました。風も出てきて、吐く息も白くなってます。

今日はさほど気温も下がらない予報だったけど、やっぱり街中とは気温が違いますね。

そして「カニちり」も完成!

かにちり

「ぶりカマ」も美味しそうに焼けたんだけど、みんなで一斉にパクついたので写真は撮り損ねました・・・。

炭火で焼く「ぶりカマ」は美味しかったよ~。

その後は自宅で仕込んできた焼き鳥や、道の駅いながわで購入した三田ポークも焼いて、ワイワイ食べ進めます。

炭火焼

「カニちり」のあとは、ご飯を入れて「カニ雑炊」に。

「カニ雑炊」の写真も撮り忘れた・・・。みんな食べる事に必死で写真を撮るという文字は頭にありませでした・・・。

なので見事に完食の図のみ!

ダッチオーブン

初日分として用意した食材は綺麗になくなりました。

いつも食べ切れず翌日に回したりする事も多いのですが今回はバッチリ。

そして、第1日目の夜はふけていきました。

クリスマスキャンプに行って来ました! 2日目

2日目は7時すぎに起床。

風が無かったので体感的には昨夜より寒くない。

今朝は、卵と牛乳と塩を溶いた中に、チェダーチーズとハムのサンドイッチを浸け込む「モンティクリスト風」の手間無し簡単な朝ご飯です。

モンティクリスト 朝食

他にコーンスープとココア、レタス。

アウトドア 朝食

朝食を食べて片付けたら、今回初めて行く「丹波伝統工芸公園  陶の郷(すえのさと)」へお出かけ。

日本六古窯の一つ、丹波立杭焼を見てきましたよ。

因みに、日本六古窯は、瀬戸焼、常滑焼、越前焼、信楽焼、備前焼、そして丹波立杭焼の6つです。

中では、各ブースごとに色々な窯元さんの作品を展示販売している建物があるので、気に入った窯元さんを見つけたら直接お店に行って購入しても良いみたい。

丹波立杭焼と言えば、登り釜が有名ですが、初めて見ました。

また機会があれば、窯元巡りもしてみたいな~。とりあえず、眼の保養になりました。

のぼり窯 立杭

昼食は、施設内の丹波立杭焼の器で食事を楽しめる、レストラン「獅子銀」で。

レストラン「獅子銀」は、自家農園で育てた有機肥料・低農薬の野菜や米を使っているとのこと。

味もコスパも大変良かったです。食べてみたいメニューがたくさんあったので結構目移りしました。

さてさて、早めに戻って晩ご飯の支度しなきゃね。

まずは火を起こして温まろ~。

焚き火テーブル

24日のクリスマスイブのメニューは、小海老たっぷりのパエリアと、

ダッチオーブン パエリア

炭火で、海老、ウインナー。そしてそして・・・小さな土鍋でチーズフォンデュ!

茹でたブロッコリーや人参、ウインナーやバゲットをつけて食べたよ。

チーズフォンデュはレンジ専用品だったけど、温めながら混ぜていたらとろとろになりました。

Y(夫)の日本酒をこっそり入れて混ぜていたのはナイショ。(笑)

炭火焼き チーズフォンデュ

道の駅いながわでゲットした三田牛が意外と(・・・失礼)美味しかった~。また次も買おう。

三田牛 炭火焼

最後はクリスマスらしく、ケーキで〆。

冷凍タルトだったけど、ペロリと食べてしまいました。

思いっきりお腹一杯だったのに・・・やっぱり別腹ってヤツですかね。

冷凍 タルト クリスマス

全員が「お昼に食べ過ぎた~。お腹が空かない~。」と言いながら晩ご飯の用意をしていましたが、用意を始めたらお腹空いてくるという食いしん坊の我が家。

結局、2日目も予定の食材を無事完食。

初日はバンガローエリアに我が家以外2組いらっしゃいましたが、2日目は我が家のみの貸切だったので、夜遅くまで皆でワイワイ言いながらクリスマスイブの夜が更けていきました。

クリスマスキャンプに行って来ました! 最終日

最終日の朝は、遅めの8時起床。

外へ出てみると、辺りはモヤってました。

今朝は3日間の内で一番気温が低かったけど、風が無いので体感的にはさほど寒く感じませんでした。

今日は良い天気になりそうです。

伊丹野外活動センター

長女に火を起こしてもらってる間に、私は朝食の支度。

メニューは、昨晩、朝食用に残していたパエリアと、ハムエッグ、コーンスープ。

パエリア アウトドア

そして、チェックアウトの13時まで過ごしました。

今回は、ほぼ貸切だったこともあって、かなりのんびり出来ました。

そして、伊丹市立野外活動センターをあとにして、新鮮野菜をゲットするべく「道の駅いながわ」へ。

たっぷり新鮮野菜をゲットしたあとは、海老のあん餅を購入してパクリ。

心残りが無いように、「い~なそばソフトクリーム」も食べました。

そばの風味が心地良く、さっぱりした味なので2個は食べられそう。

多分デコボコ姉妹が「もう1個食べたい!」と言っていたら私も食べてたね。(笑)

いながわ ソフトクリーム

最後にお土産コーナーで購入したサンドイッチを休憩所で食べて帰路につきました。

このサンドイッチもお気に入り。パンはもちもち。野菜もシャキシャキです。

最後の最後まで食べまくり・・・。(汗)

いながわ サンドウィッチ
自宅に戻ったら、ご近所さんとバッタリ。

「なんか丸くなったんじゃないの~?」と言われちゃった。アハハ・・・(汗)

今回は、「夜はかなり冷え込みますよ。」と施設の職員さんにも言われ、Y(夫)にも「冬は死ねるよ。」と脅されていたのでちょっと心配しましたが、無事に帰還。(笑)

銀マットとキャプテンスタッグのダブルマット、寝袋と毛布、貼るカイロ、湯たんぽで快適安眠。

今回準備したキャプスタのダブルマットを半分にたたんでシングルとして使用しました。

クッション性も良く、下からの冷えも遮ってくれます。

キャンプだけで無く、お花見やお子様の運動会、また災害用にストックするなど色々なシーンに使用出来るので便利です。

この機会にぜひご検討されては如何でしょうか。

伊丹市立野外活動センターの施設の記事は↓↓

伊丹バンガロー

伊丹テント

前回の訪問記は↓↓

伊丹前編

伊丹後編

またご覧下さいね。